記事一覧

2015年10月の記事は以下のとおりです。

スチームプディング あれこれ

 

夢中になると、素晴らしい集中力を発揮する私(笑)
単にしつこい、というお話もありますが、
 
さておき、
 
先日のスティッキー・トフィー・プディングに
触発され、
ここしばらく色んなレシピで
スチームプディングを作っています
 
IMG_2660.JPG
 
季節が粉ものデザートに合う、
タイミングも良かったのでしょう
 
 
当店でも人気 ウエールズ産レモンカードの
お仲間、ステム・ジンジャー
 
阪急英国フェアで買い求めた新作です
 
IMG_2674.JPG
 
これをトップと、生地にも入れて
ジンジャー・シロップ・プディング
(ううう、オムライスのようなお写真...)
 
上手く紅玉りんごも出始めました
 
IMG_2685.JPG
 
アップル・トフィー・プディング
 
IMG_2696.JPG
 
この日はこくのある黒いトフィー 
こちらのほうが濃厚で好き
 
スチームする時、型にも敷いているけれど、
食べる時に温かいカスタードソース
 
さらにトフィーも追加でかけちゃう!
 
りんごがざくざく入ったスポンジ生地は
とても優しい味、
 
スチームならではのしっとりしたテクスチャーに
心が和みます
 
そこにトフィーソースが加わると
めりはりが効いたお味になって、
紅茶にとても合います
 
いつかティールームでもご提供したいです

 

金木犀の香る頃には

 

朝晩は、涼しいを通り越して、
さむいと感じる頃になりました
 
夜、帰路につく道すがら、
薄手のコートの前を止めると
どこからともなく金木犀の、きらめくような香りが
 
秋の金木犀の香り
春の沈丁花の香りは
 
いつからか、胸を締め付けられるような
切ない気分を誘います
 
季節が移ろう、と
徒然、諸行無常の気配を感じているのかもしれません
 
IMG_2667.JPG
 
先日の阪急英国フェア、またしても盛況でしたね
 
カートメルのヴィレッジショップで出会った
スティッキートフィープディング
 
また食べたくなって、購入しました
 
フェアに来日されていたパティシェさまは
アイスクリームを添えると最高と仰っていましたが
 
IMG_2660.JPG
 
なんとなく、温かいデザートの気分でしたので
カスタードを作って、たっぷりと注いでみました
 
うーん、これぞイングリッシュ・プディングの醍醐味!
 
そういえば、と
渡英した際に買って、ひとつだけ手元に残っていた
セインズベリー(イギリスの大手スーパーさま)の
ゴールデンシロップ・プディング
 
IMG_2662.JPG
 
これも温めて、カスタードの海に浮かべて
あげます
 
濃厚なシロップの甘みが、さらりとしたカスタード、
熱い紅茶に洗われて、
 
やけに美味しく感じます
 
これからは、温かいプディングかしら?
 
IMG_2668.JPG
 
数年前購入したプディングクラブのレシピ本など見て、
わくわくしている今日この頃です
 

ホームメイドのクロテッドクリームでクリームティ!

 

日に日に秋の深まりを感じます
 
薄手のジャケットを、レザーに変えたり、
香水を少し甘みのあるものに変えたり、
 
これから春までは
(つまりは日本の場合、梅雨から夏にかけて以外、ということですね)
スコーンで紅茶 クリームティーが本当に美味しい
 
毎年秋になると、こっくりしたアッサムや
ブリティッシュ・ブランドのブレンドティーを濃く淹れて、
 
その美味しさを堪能します
 
そんな日、
 
IMG_2580.JPG
 
尽きることのないお話や、何杯もいただく紅茶、
それに負けることなく、いつまでもお供してくれる
クリームティが食べたい!ということで
 
クロテッドクリームも手作りしてみました
 
IMG_2574.JPG
 
作り方はいたってシンプル
 
生クリームをそーっと、そーっと、
90度を保ちつつ、湯煎するのみ
 
そのまま、これまたそーっと冷蔵庫に移して
一晩おやすみ
 
IMG_2575.JPG
 
翌日にはつんつん、ナイフを刺しても倒れない(失礼)
クリテッドクリームのできあがり
 
濃厚ながらもくどくなく、
いくらでもナイフを伸ばしてはスコーンにたっぷり
ジャムはやはり酸味のあるものがお似合い
 
IMG_2582.JPG
 
紅茶をもう一杯いかが?
 
危険すぎるクリームです(笑)
 
トリントンでも“作り立てクロテッドクリーム お好きなだけ!DAY”
を企画しょうかしら?
 
肥ゆる秋は確定です(笑)
 
  • 前のページ

  • ページ
  • 1