記事一覧

2018年04月の記事は以下のとおりです。

料理は(も)言葉だ

こんにちは。トリントンティールーム
店長の梶原です。
 
IMG_0544.JPG
☆都会の真ん中にも、春が。大好きなレストランからの眺め☆
 
本が大好きな子供が、
大人になったような、私です。
 
言葉が好きで、百科事典も良く読みました。
 
覚えた言葉を使ってみたくて、
使いかたを誤って大失敗、もあります。
 
IMG_0550.JPG
☆今年も美味しい ヌワラエリヤ ラバーズリープの春摘み茶。
お馴染みのMUSICA 2階席にて☆
 
 
そのうちお菓子やお料理のレシピ本も、
 
といってもオーブンがやってくるのは
相当後でしたから、
もっぱら記述や材料、手順から
味を想像するのが楽しくて。
 
作ってもいないのに、これは
こんな盛りつけで、デザートは
これにして、とか
空想していましたっけ。
 
IMG_0548.JPG
☆お残りのスポンジで トライフルは私のおやつ パリで購入したトレイに載せて☆
 
 
今、実際にティールームで、
それをお出ししている。
そして、
召し上がってくださるお客さまが
いてくださるということが、
我ながら不思議で、
心からの感謝の念が絶えません。
 
今となっては、テーブルを整えることは
私の大切な言葉のひとつになりました。
 
テーブルにつくかたが、
豊かな気持ちになって欲しいのです。
それは、小さなお子さまも同じです。
 
IMG_0545.JPG
☆ヴィクトリアスポンジの知名度、上がりましたねえ 最近特に感じます☆
 
 
私がトリントンでお伝えしたいことは、
イギリス菓子の、素っ気ない見た目に潜む、
生きる糧として真っ当な豊かさ。
 
お腹を満たし、
夢や人生の目的に向かって
進むための、必要欠くべからざる時間。
 
私はそういう食べものが大好きだし、
こんな時代だからこそ、
皆さまに召し上がっていただきたいと思うのは、
そういう食べもの。
 
まだまだボキャブラリーは少ないけれど、
これからもたくさん、増やしていきたいです。
 
よりたくさんの方々に、
より上手にお伝えできるように。
 
今日も長文を読んでいただき、
ありがとうございました。
 
トリントンティールーム
店長 梶原真美
 
 
 
  • 前のページ

  • ページ
  • 1