記事一覧

2014年02月の記事は以下のとおりです。

東京雑記:または鉄瓶のお話

こんにちは。

1泊2日で出かけて行った東京から、これを書いています。

新年に実家のお寺から、持ち出して来た鉄瓶。

ファイル 15-1.jpg

その存在感とルックス、沸かしたお水の美味しさ、
そのお水で入れた紅茶の香り高さにすっかり虜になった梶原です。

おまけに長年困っていた貧血にも効果テキメン!
すっかり愛しい相棒となりました。
以来、片時も離さずにいます。

そうなると、ティーポットとしての鉄瓶と、普通の鉄瓶、
どう違うのかが気になって、最近ずっと頭の中が鉄瓶です(笑)

そしてついに、こんな展示会にも来てしまいました。

ファイル 15-2.jpg


ティーポットとして使用する分には、中にホウロウを引くのですね。
それで、お茶を入れっぱなしにしていても大丈夫、
香りも移らないというわけ。

会場には、スタイリストの堀井和子さんがスタイリングした
鉄鍋を使ったテーブルコーディネートが展示されていて、こちらは
抑えた色使いながら、存在感がありました。

堀井和子さんのコーディネートは、本ではよく拝見していたのですが、
実際目の当たりにすると、なんとも迫力があります。
ベテランならではの力量と拝見しました!

その後は、夕食を兼ねて銀座のローズベーカリーへ。

出ました。

ファイル 15-3.jpg

カモミールというポットです。
思わずカモミールティーをオーダーしました(笑)

大好きなベジタブルプレート。

ファイル 15-4.jpg

他にも食べたいメニューがあるのですが、
毎回いただいてしまいます。
見た目とは真逆に、満腹になります。
私がなるのですから、ホントです。

食べなくても良いのに、デザートをオーダー。
私だけじゃなくて、他のお客様もほとんど食事後立ち上がって、
ショーケースに行かれます。
大きなイングリッシュケーキの数々がとても魅力的で、食べずには帰れない!

今日はウォルナッツとアマレットのケイクにしました。
どっしりした食感のほうが、イギリス菓子らしくて好きです。
(食後なんだけど)

当たり前ですが、お茶はずっと熱いまま。
さすが鉄……


トドメは翌日、シャングリラホテル東京でのアフタヌーンティー。

ここでも鉄瓶ティーポット登場!

ファイル 15-5.jpg

なんとここでは、鉄瓶×ティープレス。
こんなの見たの、初めてです。

輝くばかりに真っ白な、優雅なテーブルセッティングに
銀の2段トレイ。
シャングリラホテルオリジナルの、ヒマラヤンブレンドティーを
このポットで何杯もサーブしていただきました。

少しあっさり目の紅茶が、このポットでいただくと
ことのほか美味しく感じられました。

駆け足の東京でしたが、すべてが感性に響くものばかりで
本当に恵まれているなあと感謝して帰ってきたのでした。

2月も充実したお茶時間のために、頑張ります!

  • 前のページ

  • ページ
  • 1