記事一覧

2019年03月の記事は以下のとおりです。

愛しの粉ものお茶会

こんにちは、ティールーム店長の梶原です。
 
もう間もなく、桜も咲くかな、なんて
少し気が早いと分かってはいるけれど。
 
ここ数日の雨の多さに、春の足音を
重ねるのは私だけではないと思います。
 
そんな最中、
時折どうしてもお伺いしたくて
たまらなくなる
 
宇都宮のガレット&ビスケットこと
安田さん宅にまたまた!お邪魔してきました。
 
IMG_1491.JPG
 
いつも突然、藪から棒に“お茶してください!”
とぶしつけな私。
 
ひなたのような優しさで、かつ
電光石火の早業で
(多分そうに違いない。想像ですが)
 
すばらしいお茶会のテーブルを
設えてくださる。
 
魔法使いの杖でもお持ちなのでは?と
勘ぐりたくなるようなすてきなかたです。
 
この日はこれぞ、イギリス!
レアな粉ものセイボリー&スイーツが
並ぶテーブル。
 
IMG_1489.JPG
 
洗いざらした生成りのような、このグラデーション、
小麦粉大好き♡なかたなら、きっと萌える(笑)
 
一見すると、セイボリーなのかスイーツなのか
分からない
(もちろん、見極めポイントはあるんですが)愛しの粉ものお茶会
その辺りもイギリスフーズらしいなあと惚れ惚れ。
 
普通にロンドン観光しているだけでは出会えない、
もしかしたら学校でだって教えてもらう機会のない
ティーフーズがずらずら。
 
がっつり、マーマイト&チーズスコーン
 
IMG_1501.JPG
 
メルトンモウブレイ・ポークパイ
 
 
チョーリーケーキにグランサムジンジャービスケット
 
IMG_1493.JPG
 
Quire of Paper 
ソースはシェリー種にレモン。
シンプルにして絶妙。
 
IMG_1505.JPG
 
こう見えてセイボリー。マーマイトビスケット
見た目に反してほろほろ繊細なくちどけ。
 
夕方まで、ぽりぽり、もぐもぐ
ぺちゃくちゃ、お喋り&お茶。
飛ぶように楽しい時間は過ぎていきます。
 
なかなかお目にかかることの少ないティーフーズたちですが、
 
関西の粉もの愛好家のみなさんにも、
きっと喜んでもらえると思います。
 
私だけの楽しかった思い出にしておくのは、
あまりに惜しいので、
そのうちメニューに載っていると思います(笑)
 
IMG_1517.JPG
 
復活したマーマイト☆本当に売ってました
 
早くお披露目したいです♪
 

 

 
  • 前のページ

  • ページ
  • 1