記事一覧

夏の朝に飲む紅茶にはロシアンキャラバンを

8月、まさに夏真っ盛り。

朝早くから公園では、蝉の大合唱
お昼前の歩道には陽炎さえ揺らめくよう。
そうしてやってくるお盆、ご先祖様への供養の季節。
夕方には、涼を取るための打ち水が撒かれている……

こんな風情は、日本の夏ならではで、ふと自分の子供の頃を
思い出したりします。

ひとつだけ困るのが、毎朝の紅茶をいただく時のチョイス。
以前にも一度触れましたけれど、ミルクをしっかり入れた紅茶が
蒸し暑い朝の気分にまったくそぐわなくて。

自宅ではクーラーを使わないから、なおさら。
さりとて、アイスティーだと紅茶をいただいた気がしない。

そんな私の、お気に入りの朝食がこれです。

ファイル 12-1.jpg

大きなグラスに一杯のフルーツピュレに、
ロシアンキャラバン。

ロシアンキャラバンは、遥か昔、シルクロードを
ラクダの背に乗せられて紅茶がイギリスに渡ってきた……
そんなストーリーを表現したブレンド。

ファイル 12-2.jpg

ウィッタード社またはドゥルーリー社のものがお気に入りです。

ウィッタード社のロシアンキャラバンはスモーキーな香りが特徴、
ドゥルーリー社はウーロン茶がブレンドされた軽やかなお味。

いずれもプレーンティで、その繊細なブレンドを楽しみます。

そして、シルクロードの最果て、ジパング。
あふぃにてぃさんからいただいた、和紅茶。

和紅茶の中でもしっかりとした味わい。こうばしい香気。
でも重すぎないところが季節柄、とてもおいしく感じます。

あふぃにてぃさんは、和紅茶についてとても熱心に取り組んで
おられて、色々な提案もされているようです。

http://ameblo.jp/thedayofdays/entry-11558339320.html?frm_src=thumb_module

ロシアンキャラバンも、和紅茶も、
タンニンが強すぎないから、朝の胃にちょうど良いんです。

フレッシュフルーツをふんだんに使ったピュレとも好相性。

フルーツピュレは、ビタミンCやカリウムをたっぷり摂れて、
何より自然な甘味が即座に寝ぼけた脳を目覚めさせてくれます!

ですが、フレッシュ故の「あく」も、それだけいただいていると
気になるもの。

紅茶と交互にいただくと、そのつど味覚がリフレッシュされて
どちらも最後までおいしくいただけます。

朝のグリーンスムージーや、野菜ジュースを習慣にして
おられる方って、けっこういらっしゃると思います。

厳密なマクロビオティックやローフードでは、
本来カフェインはダメなんですけど、
私のように朝のカフェインだけはやめられない!
という方には本当におすすめ!

そうそう、言い添えますと写真のグラスに添えたスプーンは
ディナースプーン♪
バーレイのティーポットとの大きさで、グラスの大きさを
想像してみてくださいね。

今朝の内容はバナナ大2本、いちご6個、
ピンクグレープフルーツ半個で作りました♪

ティーカップ3杯の紅茶とともに、栄養補給はバッチリ!
夏バテしらず)^o^(