記事一覧

私のクリームティは、1日の始まりとともに!

トリントンティールーム 店長の梶原です。

トリントンのHPリニューアルに伴い、blogもあらたにスタートしました。

ここでは、ティールームとプライベートの境目がほぼない、一紅茶好きの日々を徒然なるままに連ねていこうと思います。

ファイル 3-1.jpg

私のクリームティは、1日の始まりとともに!

午後のティータイムは日々営業なので、このお仕事を始めてからというもの、私にとって1日で一番充実したティータイムといえばモーニングティになりました。

最近は自作のスコーン2個に、思う存分クリームを乗せたクリームティが、私の朝食の定番です。
(以前はクランペットにたっぷりバター&ママレードでした)
必然的に、紅茶はミルクに合うイングリッシュブレックファスト的なお味のものに手が伸びます。

ピーククオリティのヌワラエリアもダージリンのファーストフラッシュも素晴らしいのですが、毎朝たっぷりいただく優しい風味のミルクティが、ここのところ最も愛しいのは、きっとそのせいでしょうか。

一人でもミルクジャグに牛乳を注ぎ、室温に戻してから何杯も、たっぷりと時間をかけていただきます。

ぽーっとした頭で、ああおいしいなと感じながら、頭に浮かんだことを雲の端を捕えるようにして思考する、その時間がとても大切。

せめて一日に30分は、無心で紅茶を味わう時間が欲しいので、卵料理やベーコン、その他野菜など料理系はいっさいテーブルに載せません。
強い味があると、そちらに気が散るような気がするのです。

クリームティとは、紅茶を嗜む究極のスタイルだと思っています。

さて、今日も日々強さを増していく太陽が上がりました。
そろそろ支度を始めましょう。