記事一覧

レトロなアフタヌーンティースタイル

 

早々と、11月
 
この時期に初めてイギリスに旅して以来、
大好きな季節となりました
 
秋からぐっと、粉もののお菓子やデザートを
用意することが増えたのも、
その時の記憶を追体験しているのかもしれません
 
IMG_0330.JPG
 
ヴィンテージスタイルがトレンドの英国お茶事情
 
IMG_1745.JPG
 
IMG_1800.JPG
 
レトロなパターンの茶器を使ったり、
わざとちぐはぐなお皿を組み合わせて2段スタンドに
仕立てたり
 
素朴でささっと用意できるお菓子やスコーンを
盛るのに、とてもお似合いのスタイルですよね
 
自分でも不揃いなお皿やカップを使って、
2段スタンドを作ってみたい!と意気込んだものの
 
元来、私は手芸と工作の才に乏しく(苦笑)
 
またカップ&ソーサーは用意できても
金具パーツを手に入れるのが難しかったりするのですが
 
今回、トリントンのために
念願のウィローパターンとばらモチーフで
スタンドを職人さまに作っていただきました
 
IMG_2708.JPG
 
IMG_2707.JPG
 
イギリス中のティールームをまわり、
今は宇都宮でイギリス菓子を教えておられる
Galettes and Biscuitsさまのブログ
 
お写真や文章、レシピと、ツボばかりを突かれてしまいます!
大好きなブログです
 
加えて、ご自身でスタンドを作られるという、
まさに私の憧れ(笑)
 
ご本人様の許可をいただき、リンクを貼らせていただきました
 
 
後半に作り方など詳細が出てきますので、
ご興味のあるかたはぜひ覗いてみてください!
 
Galettesさま主催のチャリティーお茶会でも
素敵にコーディネイトされています♪
 
 
さりげないラフさ、しみじみと味わい深い美味しさって、
とてもイギリスっぽいと思う、大好きなところです