記事一覧

NEAR & FAR

こんにちは。トリントンティールーム 店長の梶原です。
 
遅ればせながら。
梅田阪急で行われた、ワールドティーフェスティバル。
 
IMG_0618.jpg
☆ ティールームのスタッフとザ・ランガムのクリームティーを ☆
 
皆さまは覗かれましたか?
 
色んなお茶、色んな世界のお茶が一堂に会するさまには
本当にわくわくさせられました。
 
IMG_0612.JPG
☆ 会場で購入 ポストカードティーのファミリーブレンド。
お客様のスコットランド土産でいただいた、オーツケーキと朝食 ☆
 
ご存知のようにお茶は、もともとカメリア・シネンシスという
茶の木の葉。
 
その製造過程で白茶・青茶・緑茶・紅茶と別れていきます。
そこに赤茶 ルイボスティーを加えて5種のお茶。
 
IMG_0606.JPG
☆ 京都 炭屋旅館さんに宿泊。朝の出立前に、お抹茶を点ててくださいます。 お料理も素晴らしいのです ☆
 
それぞれに産出国があり、
オリジン(茶園)、シーズナル(収穫年)があり、
 
各メーカーが作り出すブレンド、フレーバーがあり、
 
提供者が作り出すアレンジがあります。
 
本当に、網羅しようとすると眩暈がするほど膨大ですが、
マニアになれば、その眩暈こそが快感(笑)
 
お恥ずかしながら、私もその端くれ
様々のお茶にうずもれて来ました。
 
嗜好は人それぞれ、玉石混淆のジャッジも人それぞれ。
ですが、おひとを見て自分の好みを探るとは、こういった
機会が一番ですね。
 
多様性こそが、お茶の魅力、
その多様性に揉まれて、自分と向き合うのが良いのです。
 
IMG_0584.jpg
☆ 台湾の烏龍茶を、祖父の形見の九谷焼で。神戸 元町で買える
塩卵入りのお饅頭は、とても美味 ☆
 
いつだってお茶はひととひとを繋ぐもの、
その“ひと”とは、時には自分自身であることも多いもの。
 
私も改めて、自分の好きなお茶と向き合う、引いては
自分と向き合うことが出来た良い期間でした。
 
そして六月、
Escape to a new tea worldということで。
 
2018 Summer Tea
夏季限定 3種の新しいお茶を、新たにご提供させていただきます。
 
どうぞ、お楽しみください!