記事一覧

パリはティールーム流行り?雑感記

こんにちは。
 
トリントンティールーム 店長の梶原です。
 
IMG_1430.JPG
 
先週のパリは雪でした。
やはり厳しい寒さが長く続くヨーロッパ。
 
日が昇るのは8時過ぎ、日本の1月は初春と、
本当に実感します。
IMG_1422.JPG
 
その寒さすら嬉しくて、今回もひたすら街歩き、
みちくさ、みちくさ。
 
以前にも増して、ティールームが増えたなあ、
お茶のブティックが増えたなあと思います。
 
ZEN、ストイックなタイプから
 
IMG_1277.JPG
☆お菓子通り マルティール通りにもブティックが☆
 
冗談なのかな?と思うような、キッチュなタイプ。
 
IMG_1273.JPG
 
ショコラティエは、中国茶がお好き?
 
IMG_1337.JPGIMG_1347.JPG
☆挟みたてミルフィーユ ジャックジュナン
ホワイトティーをチョイス☆
 
センスが感じられる、セーヌ左岸のちいさなティールーム
 
IMG_1410.JPG
 
反面、昔ながらのカフェもたくさん。
こちらはたいてい常連さんがカウンターに集まっていて、
いい雰囲気。
IMG_1424.JPG
 
何が飲みたい訳でもなく、ただふらりと入ってみたくなる、
そして人間観察がしたくなる、そんな場所です。
 
IMG_1349.JPG
 
私はどちらも大好き。
ひとにも、お茶にも、お料理にも、お菓子にも、
 
それぞれの個性が刻まれている。
その足跡を、そっとなぞることが、一番の楽しみかもしれません。